2007.8.23

同行者:長女・次女

花火が終わって、「さ〜て、山でも見に行くかな」といった一言に娘たちが反応。

「ぱぱ〜、行きたい!」
「私も〜」

と、言うわけで久々の娘たちとのプチ採集です。

今日は朝から涼しい1日でした。
明日からはまた猛暑だという予報ですが、秋の気配がひしひしと感じられます。

3人で近所のBポイントへ。

もう採集者も来ていないだろうな・・・・平日だし・・・・。




到着してすぐにかぶと虫のオスの姿が。

やっぱり先行者は入っていないようでした。

かぶとのメスも裏側についていまして、更には個々のところご無沙汰だったコクワの姿も
見られました。

他の木も見てみましたが、やはりかぶとが少しいる感じでカナブンの姿がなくなりました。

あれほどうっとおしかった蛾の数も減っているようです。


あと何日この様子が見れるのか?

もうそろそろ今シーズンの採集も終わろうとしているのかな?・

 
         久々のコクワ             樹液の匂いは凄かったけど・・・


かぶとが持てません・・・・触るだけ
   かぶと虫持てないんです〜〜〜・・・・




そういえばクヌギの木に白いものがたくさんついていました。
しかも洞のある一部分に・・・・。
煙幕??と思いましたがこんな場所に煙幕をたいて何を出すのか?
煙幕のようでもないようなのですが、樹液がでていても何もいませんでした。
人為的なものでしたら本当いにやめてほしいものです。
でも、いったいなんなのだろう??

 
   青っぽく見えるので煙幕か??          この部分は白い。なんだ?


結果:かぶと♂3♀2・コクワ♂2♀1


トップへ
戻る



inserted by FC2 system