2007.08.21

同行者:マクゴロウさん

朝から林道に入る。
初日から3日目の林道ではポイントが絞られているので早速入ってみることに。
蹴りを入れるが落ちてくるのはアカアシばかり。ミヤマも数匹見つけることが出来る。

早々にこの場を離れて有名林道へ向かうことにしました。
昨日入っているのでポイントは絞られてるのですが、先行者が入っていれば状況は厳し
くなります。
そんな中、前の車が林道へ入って行きます。
そしてものすごい勢いで走りあがっていってしまいました。
「やられたか〜?」
と思っていましたが、どうやら工事関係者かなんかのようで・・・・ずーっと下のほうまで走
っていってしまったようでした。

早速車を降りてルッキングしてみる。
すぐにマクゴロウさんがクワガタらしきシルエットを発見!
双眼鏡で覗くが明らかにクワガタのペアである。
しかし、あまりにも高所・・・・・。網があっても釣竿があっても届かないくらいの高さであっ
たため蹴りを入れるがメスは落ちてきて行方不明で、オスはがっちり踏ん張っていて落
ちそうもありません。

        ヒメかアカアシか??

あきらめて他を探すことに。
昨日マクゴロウさんが見つけたポイント付近にて再度マクゴロウさんがメスを発見。
しばらくした場所でマクゴロウさんが目線くらいの場所を歩いているオスを発見。
私はというと・・・・・まったく見つけられない・・・・・。
車をマクゴロウサンに頼み、自分は歩いて林道を登って行きルッキングを続ける。
ちょっとマジになって探してみる。
道を自分で作っておくにも入ってみる。
しかし見つけることは出来ませんでした。

別の道にも行くが途中で引き返してしまいました。(これが失敗だったようで・・・・)

帰りの下りも歩いてルッキングを続けるが見つかったのはアカアシとコクワ・・・・。

ヒメオオのベテランのHさんがいないか期待していましたが、なんと林道のふもとでお会
いすることが出来ました。
しかも我々の後から下りてくる・・・・あれ?どこにいたんだ?
どうやら我々が引き返した別の道の奥にいたようでした・・・・・。

    
昼間はオスしか見れなかったが大きめなのが多かった        ヒメオオ♂

15時過ぎに温泉に入ってご飯を食べて休息をして・・・・
18時少し前に灯火ポイントへ。
すると、7月にお会いした方と偶然にも再会。
話を聞いたところ12℃まで気温が下がったあの日にオオクワ♂をゲットしていたと
か・・・・。

その方は隣でやるらしい。挨拶を済ませたところでポツポツと嫌な物が落ちてくる。

そして本降りになってしまった・・・・・。

Hさんがやってきて灯火の準備を始める。

      雨の灯火採集か・・・

19時に少し小降りになったのを見て昨日灯火採集がほとんど出来なかったので強行す
ることに決定。
急ぎセットを組むことにしました。
撤退が楽なように規模を小さくしましたが・・・・・。

雨は大降りにはならないもののしばらく降り続きまして、21時には止みましたが今度は
霧が出てきてしまいました。

クワガタは・・・・・・

ほとんど飛来なく、蛾も少ない。
2日間大量に集まった羽虫も今日は全然いない(これは良かったが・・・・)。

23時まで粘りましたが収穫なく撤退し帰路につくことになりました。

 
     霧で・・・・・見えない。

結果
昼の部
アカアシ数匹・ミヤマ数匹・コクワ♀・ヒメオオ♂1♀2

夜の部
アカアシ♂1♀5・ミヤマ♀1♂1・コクワ♀・かぶと♀1


今回の東北遠征を終えて
前回に続いて天候に泣かされました。
日中は晴天だったのですが、18時頃に雲ってから雨が降り出すという展開に。
気温はとても高く、3日目は15時の時点で32℃とこの地では見たことにない表示を見ま
した。
天候さえもっていればかなり良い結果があったと思うと残念です。
ヒメオオのルッキングは「もう少しで!」という実感は持てました。
が、今年もこの地での採集は出来ませんでした。来年になりますが再度チャレンジです。



トップへ
戻る



inserted by FC2 system