2007.8.11

同行者:マクゴロウさん・マサやんさん・ぢごろさん・まうんてんさん

月齢もいいので、今年初めての県内灯火採集を決行することにしました。

今回はミクシィを通して採集参加者を募ったところ4名の方と採集をご一緒することが出
来ました。

まず、マクゴロウさんとマサやんさんをのせて16時前には横浜を出発。
帰省ラッシュが懸念されていましたが、予想に反して全てガラガラでした。
そのため1時間半も前に現地に到着。

19時に点灯となりました。
直後に若い青年が来まして、こちらに挨拶・・・・。
はじめまして・・・・ぢごろさんでした。
初めてお会いしたのですが実にすがすがしい青年であります。

つづいて今度は人の良さそうな男性が・・・・。
はじめまして・・・・まうんてんさん到着。
こちらも初めてとは思えないほど気さくな方でした。

さて灯火のほうですが、点灯直後から蛾の姿が少ないのが気になります。
20時近くまでは飛来はほとんどありませんでした。
しかし、20時過ぎくらいからアカアシのラッシュとなりました。
あっという間にケースの中はアカアシでいっぱいになりました。

大き目のアカアシ  
       大きめなアカアシ           あっという間に・・・・ケース2つ使いました。

そうなると続いてミヤマがたくさん飛来するはず!!
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
何故かクワガタの飛来が減りました・・・・・。

それでもポツポツとミヤマなどのクワガタの飛来がありましたが、みなさん雑談をしなが
らたまに拾える程度でした。

 
   顎の片方折れた大きめのミヤマ           灯火の前の井戸端会議

23時半に撤収し始めましたが、とても楽しい時間がすごせました。

 
                 マクゴロウさんの嫌いな蛾たち

結果:ミヤマ♂9♀3・アカアシ♂♀あわせて58・コクワ♂2♀2・カブト♀2


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system