2007.8.04

同行者:つっちーさん・Iさん

台風直撃で中止になった7月14日に行く予定だった山梨採集の代替です。
Iさんとつっちーさんが来て、15時に横浜を出発して一路中央道へ。
想定の範囲内の渋滞を抜けて候補地に着いたのは18時30分頃。

し・か・し・・・・・

なんと現地には大掛かりなタープまで広げたキャンパーが先客としていたのです。(もち
ろんキャンプ場ではありません。)
若い男女の4人組のようでした。
まさかここでこんな大掛かりなキャンプをしているとは・・・・明らかな想定外のためあせり
ました。
女の子はトイレはどうするんだ?「クマ注意」の看板でてるけど・・・。

別の候補地に移動するにもこの場所から1時間ほどかかります。(2年前に見つけておいた
どうしようかと話し合って結局一目散に別の候補地に向かうことにしました。
しかし、すでに19時。灯火を始める時間です。

結局現地に20時に着き、灯火を始めたのは20時半になってしまいました。

初の3灯
          遅めの点灯

気温も高め。
湿度の高め。
風も弱いし、月も出ていない

条件は上々の・・・・・・はずでしたが・・・・・。

虫の飛来が異常に少ない。
蛾も数える程度しか飛んでこない。

クワガタの飛来も少ない。

今回は新しいランプを試すという私の目的もあったのですが、このランプの効果を量るこ
ともできないくらい少ない・・・・。

ブルーランプ
     今回初の試みのランプ

23時半までやりましたが、かなりの消化不良は否めませんでした。

点灯直後にライトの上を旋回していた大型(?)のミヤマ♂が消え去ってしまったのが恨
めしい・・・・。

灯火中、私単独で外灯廻りをしましたが、採集者があまりにも多くて断念しました。
次から次へと懐中電灯を手に外灯の下を探し回る採集者が来ます。
2番手3番手以降は何も採れないのではないのでしょうか?


消灯直後、明るい月が出てきまして、つっちーさんが大きな流れ星が見れたと喜んでい
ました。私は見れませんでしたが・・・・。

山梨ミヤマ♂  ミヤマ♀


結果:かぶと♀×2・ミヤマ♂×3♀×16・ノコ♀・アカアシ♂×2♀×1・コクワ♀×1

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system