2007.08.20

同行者:マクゴロウさん・トクさん(灯火のみ)

9時過ぎ頃昨日は入った林道へ行ってみることに。
そこで其々木を見て廻ることに。
マクゴロウさんが進むよりも遅めに見ていくとすでに終着点にたどり着いているマクゴロ
ウさんがアカアシを数匹発見していました。上から双眼鏡で見たところミヤマの姿も見え
ました。
どうもその付近が良い場所らしいということがわかったので明日また来ることにして、そ
のまま某有名林道へ向かいました。

宿の前からの風景。晴天なんだけどね〜・・・・。
     今は晴天なんだけど・・・・

ここへ向かう途中で昨日灯火場所で知り合ったHさんの車とすれ違い情報をいただく。
そしてHさんの手元には大きなヒメオオのオスが・・・・・。

林道に入って車を進めるが、ポイントを見失いそのまま行き過ぎて山を下っていってしま
う。
標高800メートル台まで下がったところで引き返し、標高1000メートル付近から探し始
めることにしました。
私はのんびりルッキングしていましたが、マクゴロウさんがヒメオオのメスを見つけまし
た。
これに誘発されてやる気が起きたのですが、まったく食事を取っていない事とのどが渇
いたことから今日はあきらめて明日チャレンジすることにしました。

 ブナの木
     ミヤマのオスが見えます              ブナの大木

マクさんが見つけたヒメオオのメス。 スジ
       樹液を吸うヒメオオの♀                  スジクワガタも

食事をして温泉に入ってから再度近くの林道を見て、そのまま灯火場所に向かうことにし
ました。

今夜はトクさんと一緒に採集することになっています。
現地に行くとすでにトクさんは準備を始めていました。
私も急ぎ準備をして19時には灯火を開始しました。

すぐにアカアシが飛来し、ヒメオオまで飛来してなかなか良い感じ。
気温も充分だし雲も出てきて月もすっかり隠れています。

これは今夜もオオクワ来るぞ!!




しかし・・・・・・・・・


20時頃から雨が・・・・・


しばらくすると本格的に降り始め・・・・


その後は土砂降りに・・・・・・


雨が小休止したところで早々に撤退することになってしまいました。

     宿で撮影のヒメオオ♀


70さんも今日は現地入りしているので帰りに様子を見に行ってみましたが、こちらも雨
の影響をもろにかぶったみたいで飛来は極端に少なかったようで・・・・。

22時過ぎには宿の帰っていました・・・・


結果
昼の部
アカアシたくさん・ミヤマ10匹前後(オスのみ)・スジ♀・ヒメオオ♀(マクさん採集)

夜の部
アカアシ♂1♀5・ミヤマ♀2・ヒメオオ♀1


3日目へつづく


トップへ
戻る



inserted by FC2 system