2007.7.25

同行者:なし

今日は最終日。
灯火をしたらそのまま帰路につきます。

朝から曇り空で、昼食のカレーライスを食べていたら雨が・・・・。

今日は標高を下げて初めてやるポイントに行くことにしました。
雨から逃げるように車を走らすと・・・・あら、いい天気。
気温も上昇し、かなりの蒸し暑さ。

今日はいいぞ〜!!

初めてのポイントだったので早めに到着しようとしましたが、それでも早すぎるので途中
いろいろ寄り道してみました。
灯火によさ下なポイントも見つけましたが、使用許可を取るのに○○集落組合長のお許
しが必要のようです。
今度交渉してみたいと思っております。

水を飲むミヤマカラスアゲハ


そんな寄り道をしましたが、それでもかなり早くに現地到着。
道路関係者と地元集落(3名)に挨拶と灯火採集のお許しを得まして現地で昼寝・・・・。

しかし、蒸し暑い。昼寝には向いなかったけど、虫取りには期待で胸が膨れます。

18時半になり準備を終えたその時・・・・。
雨が降ってきました。
弱い雨ならいいのですが・・・・・。

19時点灯開始!

とたんに雨脚が強くなる。
もう傘なしでは見ていられません。

雨は断続的に続き、霧まで出てきてしまう始末。
気温は20℃をキープしていて、蒸し暑さもかなりあります。
雨と霧がなくなれば〜〜〜〜〜。

結局最後まで雨は止まず・・・霧も晴れず・・・・。

 
          雨の灯火                コクワかと思ったチビミヤマ

23時に撤収開始。

ただ幸いなことに撤収完了して車に乗り込んだとたんに大雨となりました。
ぎりぎりセーフ!!

今回灯火をしていた隣で同じく灯火を始めた方が「きのこ」さんのご主人でした。
撤収直前に分かったのですが・・・・。
世の中狭い・・・。

帰宅は朝となりました。

フジテレビ社屋  ベイブリッジ
       東京は晴れでした。            今回も「かえってきたど〜!!」

結果:ミヤマ♂×1♀×22・ノコ♂×1♀×4・アカアシ♂×2♀×7・コクワ♂×1♀×4


今回の東北遠征を終えて
今回は天候にかなり振り回されました。
全て悪いほうに行ったと思います。
しかし、これも自然であり自分の思うとおりにはいかないことも楽しさでもあるのかな?
おいしい空気を吸ってきただけでもいった甲斐がありました!!


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system