2007.08.19

同行者:マクゴロウさん

7月の東北採集のリベンジです。
朝4時に出発予定が仕事のトラブル発生で1時間遅れの5時にマクゴロウさん宅へ。
一路東北へと向かったのでした。

10時には現地に着きすでに現地入りしているトクさんにご挨拶し、場所の確保の確認を
しました。
宿へは「昼ごろ到着します」と言ってあったのでそのまま林道に入ってみることにしまし
た。
昨年も見て廻った林道なのですが、すでに3名の網をもった採集者が山を下っていると
ころ・・・・・。

少し見て廻りましたが成果はなく、宿に入って再度夕方に行くことにしました。

食事を取って夕方に別の山へ行ってみることにしました。
ここも昨年散々見て廻ったところでしたが、まったく収穫はありませんでした。
昨年ヒメオオの死骸を拾ったのでいることはいると思うのですが・・・・。
そしてそのまま灯火場所へ向かいました。

灯火場所では私のほかに2張りの灯火採集者がいました。
私は真ん中でやらせてもらったのですが、一番奥にいたHさん(初対面であったがその
後2日間随所にお会いしていろいろ教わることに)にヒメオオ情報をいただきました。

19時に点灯開始。
天気は晴れで月が出ていましたが、この着きも20時には山に隠れてしまいまして気温も
急激な低下はありませんでした。
しかし、虫の飛来は少なめ。
20時の時点でアカアシが少し飛来した程度でした。

が、20時15分にやってきました!

大きめなクワガタのメスがそこにたたずんでいました。

37ミリ♀
     37ミリのメスでした

今期初のオオクワガタです。
初日に採れるとは幸先がいい!!
一人興奮している私を横目に冷ややかなマクゴロウさん・・・・。

その興奮が落ち着いてきた30分後、私とマクゴロウさんが話している前に

ひらひら〜ストン・・・・

とクワガタが落ちてきました。
大きめなアカアシかと思ってしまうくらいでしたが拾い上げてびっくり!


ちいさなオオクワガタ♂でした。

なんとペアで確保してしまうことになるとは。


その後もクワガタの飛来自体は飛来数は少ない・・・・。

そんな中、ライトから離れたところに威嚇をしている小さなクワガタが。
コクワかと思いましたが、近づいてみたところオニクワガタのオスでした。
私自身今年の目標にしていたオニクワガタの採集があっけなく達成されてしまいました。

初の採集!!  
   今年の目標だったオニクワガタ!!

23時半に撤収となりましたが、今夜の灯火は何故かミヤマのオスの飛来がメスを上回
りました。
しかも力強い大きめのミヤマが・・・・。

別の場所のトクさんは♂2♀3だったとか・・・・すごい。
しかもオスはでかいし・・・・。


結果:オオクワ♂1♀1・オニ♂・ミヤマ♂4♀1・アカアシ♂3♀8・ノコ♀
(灯火採集での数のみ)

2日目につづく


トップへ
戻る



inserted by FC2 system