2007.7.23

同行者:なし

待ちに待った東北遠征です。
首都高速渋滞回避のため早朝に家を出まして一路東北へ・・・・。

8時頃現地に着きましたが、生憎の曇り空・・・・。
さ・・・・・寒い・・・・。
気温は17℃。

宿泊予定地は10時に開くのでそれまで近くの林道へヒメオオさがしに行くことにしまし
た。
車で進んで行きましたが、前日にかなり雨が降ったようで至る所で川になっていました。
それでも暫くしてヤナギポイントに到着しましたが、相変わらずヒメオオを見つけられな
い・・・・。蹴りをかましてみるが水滴が「ザ〜!!」っと落ちてくるだけ。
1時間ほど探しましたが、雨が降ってきたために宿へ向かいました。

   ヤナギを見て廻るが・・・。

夕方までゴロゴロして16時過ぎに灯火ポイントへ行きました。
この時点で曇りで16℃・・・・。
18時頃からは雨がぽつぽつと・・・・。
かなり寒い・・・・。

それでも19時には灯火を開始することにしました。
すると、雲が一気に晴れて月が出てきてしまいました。
そんでもって放射冷却で気温は更に低下・・・・。

蛾もチョビット・・・・。
当然ながらクワガタもチョビット・・・・。
21時の時点でミヤマ♀3とアカアシ♀1

 アカアシ♂


少し上で灯火をしている方のところへ視察に行くが、こちらはクワガタ自体ゼロだそう
で・・・・。

23時まで粘りましたが、寒さと飛来のなさでやめることにしました。
撤退もかんたん・・・・だって蛾がいないんだもの。

 さむい・・・・
      月が出てきまして・・・・               さむいよ・・・・

結果:ミヤマ♂×1♀×8・アカアシ♂×1♀×3・コクワ♂×1♀×1

2日目へつづく


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system