2007.6.30

同行者:つっちーさん

今日は近所のクワ友のつっちーさんとのこの夏始めての採集です。
と、いっても1時間ちょっとの近所採集ですけどね。

20時30分につっちーさん宅の近くのいつもの場所で待ち合わせをしてC・Bポイントを
回ってみました。

生憎の小雨模様となった上に肌寒い気温・・・・。
土曜日ですが、こんな日は採集者もこないと思っていたのですが、Cポイントに着いてみ
ると樹液のにおいがものすごいのに高い場所に居るコクワ♂が1匹だけ。
例の根こそぎ採集者が入った後のようでした。(多分コクワだけしかいなかったと思うけ
ど・・・・)
もうひとつのコナラの樹にはノコ♂が2匹いました。
この樹には例の採集者は来ないみたいです。

 
      ピンボケですが・・・・。            つっちーさんの手の中に〜。

Bポイントではコクワがちょっと居ただけでしたし、クヌギもコナラも樹液は不調・・・・。
先日まであんなに出ていたのに・・・・。



消化不良な私とつっちーさんはさいごにもう一箇所だけ見ていくことにしました。

この場所では唯一樹液の出ている樹なのですが、洞がものすごいボコボコクヌギであり
ます。
この場所ではコクワが数匹いただけでしたが、樹液の状態も好調で今後は楽しめそうな
樹でした。

梅雨の代名詞  
        デンデンムシ〜♪       樹液は好調だが、ここにはクワガタはいなかった・・・・。

女王蜂
   ん〜・・・・でかい!コワイ!

結果:ノコ♂×2・コクワ数匹


トップへ
戻る



inserted by FC2 system