2007.6.16

同行者:なし

昨日の初かぶとに気を良くした私は日中30℃を越えた今日も採集に行くことにしまし
た。

出発は23時半過ぎとかなり遅くなってしまいました。
しかし、先行者が入っていてもすでに数時間前のことでしょう。
昆虫ゼリー野郎が入った後でも新しく飛来している可能性もありますね。

Cポイントへ着いてからまずはじめにクヌギから見てみました。
高めのポイントに赤いクワガタがいました。
ノコのメスのようでしたので笹の枝で下へ誘導して捕まえて見ることにしました。

赤い背中・・・
       ノコだよね・・・?

ところが捕まえてよく見るとおなかが赤い・・・・。
しかし、背中も赤い・・・・。

 
      捕まえて地面においてみました。 で、ひっくり返すと・・・・・。

アカアシクワガタ・・・・・・・???。

ここ横浜ではほとんど採集例を聞いたことがありません。
しかし、3年前に私が仕事から帰宅すると次女が家に飛来したアカアシクワガタ♂を捕ま
えていて見せてくれたことがありました。
いないこともないのでしょうが、3年間見たことがなかったので「あれは何かの間違いか」
と思っていたところでした。

でも、足が赤いの以外はどう考えてもノコです。
持ち帰って調べましたが見れば見るほどノコです。
丸っこい感じがノコです。
ネットで聞いて見ましたが皆さんノコだということでした。

ノコですね・・・・・。(やっぱり・・・・)



続いて昨日かぶととノコがいたBポイントへ・・・。
こちらは昨日とうって変わってコクワが数匹いるだけでした。
木の裏に廻ろうとしてやめておいたクヌギに昨日まであった立派なくもの巣2つがなくな
っていたので先行者が入ったようです。
コクワの死骸が貼り付けてありました・・・・・。

結果:ノコ♀×1・コクワ多数


トップへ
戻る



inserted by FC2 system