2007.7.09

同行者:なし

暫く体調不良で採集に行けませんでした。

ようやく全快したので採集に。

CポイントとBポイントに行ってきました。

結果は・・・・・
クワガタゼロ!!
カブト虫たくさん!!

コクワすらいませんでした。

樹液もこの数日で枯れ気味・・・・。

 
     カブトばっかり・・・・。

採集内容はここまでですが・・・・・。

こんな事がありました。
    ・
    ・
    ・
    ・
Cポイントは徒歩で行くコースとバイクで行けるコースがあります。
両コースはちょうど真反対からポイントにつながる道です。
自宅に近い入り口は徒歩コースになるのですが、道の藪が深くなってきたのでこのところ
バイクコースに周っていました。

今日もバイクコースで行きましたが、帰る時に男女3人の人に呼び止められました。
懐中電灯が見えたので他の採集者かと思いましたが、じつはここの地主さん・・・・。

夜中に人が入ることに迷惑しているとのこと。
畑荒らしか泥棒かと思われても仕方ありません。

しかし、数年前にこのポイントを見つけたときに昆虫採取の許可を得ていたはず。
そのことを話すと、どうもポイント自体は許可を得た地主さんだったようですが、それに
至る道が別の地主さんだったようです。

自分の落ち度ではありましたが、まさかこんなに細かく区分されていようとは・・・・。

丁重に謝ってきましたが、今後はここを通ってはいけないと言われました。

もちろん、今後は通らないですがなぜこんなに地主さんが怒っているのでしょう?
畑荒らしや泥棒がいるからと話していましたが、正直この畑に泥棒に入る人が多いとは
思えません。
やはり採集者が多いこととマナーが悪いことによるものでしょう。
昆虫ゼリーをぬっていた人もそうですが、自分を含めて他人が夜中に懐中電灯を照らし
て右往左往するのは心地良いはずはありませんね。

たかが昆虫採集で・・・・とも思いますが「たかが」ではない行為が多いのが現状なんです
ね。

この地主さんからは許可は得られそうにありませんが、もう一度他のポイントをの地主さ
んに許可を得ていく必要がありそうです。


トップへ
戻る



inserted by FC2 system