2007.6.19

同行者:なし

きょうは日中かなりの蒸し暑さになりました。

仕事から帰宅すると隣の奥さんと娘さんが「庭でクワガタを捕まえた」との事。
「おじさんの?」と、聞かれたのですが私は飼育はもうやっていない・・・・。

見せてもらうと、それは立派なノコ(大歯)でした。
夜中に飛来して居座ってしまったのかもしれませんね。

しかし、日中虫かごをぶん回していたとのかみさんと娘の証言から分かるようにもはや瀕死の状態でし
た・・・・・。

お隣さんの娘採集
 いい感じだけど死にそうです・・・・。

もともと行く予定ではあったのですが、かなりやる気が出てきました!
20時頃Cポイントへ!

クヌギの木にはコクワしかいませんでしたが、ボクトウガの幼虫が顔を出していました。

気持ち悪いけどこいつがいるおかげで・・・

こいつがいるおかげでこの気で採集が楽しめるわけです。

コナラの木にもコクワが付いているだけでした。
この木の樹液がかれかかっているのが気になります。
毎年1番に樹液を出して1番に枯れてしまうのですが、それにしてもちょっと早すぎるよう
な・・・・。
復活を祈ります。

そして今度はBポイントへ。
こちらもコクワのみ・・・・。
コナラの樹液は絶好調ですが、クヌギの樹液は枯れていました。

 

この蒸し暑さでコクワのみとは納得がいかず、再度23時過ぎにチャレンジすることにし
ました。

しかし、風呂も入ってしまったのでBポイントだけにしました。

到着してすぐにライトを当てるとノコ♀が逃げていきます。

逃げるノコ♀

そして、裏に廻るとコクワが樹液を吸っている・・・・。
そのまま見落としそうになりましたが目線の真ん中にたまたま入ったのがなんとヒラタク
ワガタでした。
しかもメスを抱いています。

樹液が出ている洞はとても浅いので楽勝で捕まえることが出来ました。

  ペアヒラタ
ピンボケですが・・・再度木に貼り付けて撮りました。 メスを抱いているところ。これなら楽勝

初の横浜産ヒラタのGETです!

メスを抱いていたのでこのまま産卵するかもしれないので採集はしませんでした。
子孫を残してほしいですね。

と、言うことはすでに数年前からこの地域にはヒラタがいたということになります。
お目にかかれたのは今回が初めてですが、この地域に新しい種が確認あされたことはと
てもうれしいことです。

サイズは40ミリ台前半くらいか?

結果:ヒラタ♂×1♀×1・ノコ♀×1・コクワ多数


トップへ
戻る



inserted by FC2 system