2007.6.06

同行者:なし

日中かなり暑くなりましたが、日が沈むと肌寒さを感じました。
しかし、そろそろカブト虫も見たい・・・・。
そんなことから今日も山へ行ってしまいました。

先日の「昆虫ゼリー」事件(?)が早めの時間にあったと思われたため、今日は20時ち
ょうどに出発しました。

行ってみるとまたもやクヌギに2つの昆虫ゼリー・・・・。
すぐに捨てさせてもらいました。

クヌギ・コナラにはコクワが異常にたかっています。
しかし、コクワしかいませんでした・・・・。

Cポイント コナラ  Cポイント クヌギ
樹液がだらだらたれています。でもコクワしかいない    樹液でのバトル! 



コクワを数えていると向こうからバイクが・・・・

そしてわたしのところで止まり、


謎の男どう?いる?
「なにが?」(なんだ?なれなれしい上に主語がない。)
謎の男「クワガタ。」
「いますけど?」
謎の男「今日昼間に6匹捕まえたよ」
(そうですか・・・・で?)

謎の男あれ?ゼリーが無いや
(てめーか!!!そんなモン捨てたよ!)

ここでひとこと言ってやろうかと思いましたが、状況からして私が破棄したことは明白な
はず。
ちょっと頭が廻ればですが・・・・。

謎の男「もう20匹以上捕まえたよ。」
謎の男「あっ、メスだ!」
と言って私がライトで照らしている先のコクワを♂2♀2つかみ取り・・・・。

普通、他の人が見ている木に来て横から採ってくか?
何か一言あってもいいだろ!


ムカッと来たけど冷静に・・・いやみったらしく

「コクワ持ってくの?飼育するの?」
謎の男「うん。」

何故かその4匹だけ持ってバイクで去っていったのであった。



また昆虫ゼリー突っ込みに来るのかな〜?
また捨てるけど・・・・。

今度会ったらはっきり言おうかな?
40過ぎくらいのおじさんでしたが・・・・。(多分・・・)




気を取り直してBポイントへ
コナラの木からは先日にも増して樹液がにじみ出てきていてコクワも数が増えていまし
た。
クヌギの木は期待していなかったのですが、1箇所だけ樹液がにじみ出ていてコクワが2
ひきいました。
Bポイントもいよいよ樹液酒場本格開店のようです。

Bポイント コナラ  Bポイント クヌギ
       コナラのペア               クヌギからも樹液がちょろっと

結果:コクワ♂×32・♀12


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system