2007.6.02

同行者:なし

ホタル見物の下見に行ってきました。
数は少ないものの数匹が飛んでいるのか分かりました。

で、その後Cポイントへ行ってきました。
数分で着いちゃうからいけるのですが、毎日行ってたら懐中電灯なくても月明かりでどう
にか行けちゃうくらいになりました。
懐中電灯の電池が少なくなってきたようで山道の入り口でつけてみたらちょっと暗くなっ
ていました。
で、節約のために目的の木まではライトを消していきました。
満月でしたし。

コナラの樹液も高いところから好調になってきています。
手の届かないところなので採集の際は大変ですが、荒らされないで済みそうなので安心
しております。
ここはコクワのみ。

コクワペア
    ペアが増えてきました。

クヌギの木は近づいただけで樹液の匂いがプ〜ンとしてきます。
樹液は一度減ったのですが、また好調に出てきています。
下から照らして行ったのですが、ちょっと上の洞にてノコの♂(小歯)を発見!
ことし初めてのノコに興奮してデジカメを用意したのですが、ピントが合わない・・・・・。
苦心している間にノコは洞の中へ・・・・・・。

害虫1号  害虫2号
        しかも蛾を捕食中                    こいつもいるし・・・・

木によじ登って洞の中を覗き込むことも出来たのですが、画像のような害虫が数匹いま
したので断念しました。
今日はスズメバチはいなかったのですけどね・・・・。

結果:コクワ♂×16 ♀×8・ノコ♂×1


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system