2007.6.01


同行者:なし

2年続けて思い出深い近所採集となった6月1日の採集です。
今年はどうなっているのでしょうか?
私的にはノコやミヤマなどが見たいところです。
カブト虫でもいいかも・・・・。




で、夜10時頃家を出ました。
しかし、結構な涼しさ。

Cポイントを見て廻りましたが、結局なところ変化はほとんど無し。
コクワしかいませんでした。
ちょっとメスが増えたかな〜ってなくらい。

 
             樹液は出ているんだけどね〜・・・・・




しかし、クヌギの木でコクワを数えていると「ブ〜〜〜ン」と羽音がしてきました。
甲虫かもしれないとライトで探しましたがなかなか見つけられず・・・・。
しかも羽音はなかなか止みません。

やっと樹液周辺では音が止まったのでライトを当ててみると・・・・・。

スズメバチだったか・・・
   こいつだった・・・・( _ _ )..........o


スズメバチでした。

しかし、ここで疑問が・・・・。
私がこの木に来てから30分ほど時間がたっていました。
その間このスズメバチはいませんでした。
と、言うことはどこからか飛来してきたわけで・・・・・。

スズメバチって夜間は眼が見えないから飛ばないんじゃなかったっけ??


何にせよ、こいつと今年も緊張関係を続けることになるでしょうね。

結果:コクワ♂×6・♀×5


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system