2006.02.22

同行者:マクゴロウさん

千葉の灯火採集、樹液採集の下見に行ってきました。
私は千葉県の土地勘がまったく無く、マクゴロウさんにナビをしてもらいながらの下見と
なりました。

朝9時にマクゴロウさん宅に到着。
そのまま高速に乗り、アクアラインを通って千葉県に上陸したのは9時35分でした。
千葉の近さに少々驚きましたね。

「針葉樹しかないよ」と朝の一番に言われていたのですが、その言葉よりは広葉樹が多
かったので少し安心しましたが、灯火採集としての観点からは良さそうなポイントは少し
はあるものの、樹液採集となると里山のクヌギ林はあまり無くあっても数本が確認できる
程度でした。

名も知らぬ行き当たりばったりの林道を探しては入って行きましたが、針葉樹が多目な
のは否めません。
広葉樹が見つかっても灯火ポイントとしては良さそうな場所はなかなか見つかりませんで
した。

それでも2〜3箇所候補地は見つかりました。

しかし、千葉にも山深い場所はたくさんあるものですね。
がけ崩れの発生しているような場所もたくさんありました。

ほぼフルに車を走らせて夕方には帰路に着きました。(約300km走りました)
収穫は少なかったものの天候もよく、菜の花や梅や早咲きの桜などが見れて楽しかった
です。

ナビをしてくださったマクゴロウさんに感謝です。

さて、今回の下見をした場所に夏に行くかどうか・・・・。

   
   この先は進めませんでした


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system