2007.5.04

同行者:なし

GWの家族キャンプで丹沢に行ってきました。
3日〜5日の2泊3日ですがその中日に1時間ほど家族から離れて近隣散策に出向きま
した。

キャンプ場から歩いてほどなく里山風景に変わりました。
作業中のおじさんにこの道はどの程度まで続いているのかを聞いてみたところ2キロほ
ど山を登ったところまでいけるとのこと。その先も林道があるそうですが、車で行ったほう
がよさそうとのことで一度車まで戻って出直すことにしました。

     歩いてきた道

車で走っていても初夏の日差しが照りつけて、車載温度計は外気温26度を示していま
す。
最高の晴天の中、ゆっくりと見て廻るとちょっと車ではきつそうなところがあったのでそこ
に車を止めて歩くことに。(その後車でもっと進めることがわかりましたが)

暫くすると灯火採集をするには良さそうな場所を発見。
ある会社の土地のようなので連絡先を控えて、許可が得られ次第今年の候補地に。

そこから程なくしてちょっとした集落がありまして、田んぼの中を歩いているおばあちゃん
とお話をしました。
おばあちゃんの話ではこの集落は3世帯のみで、その先は民家はないということです。
ちょっとした滝があるそうですが、そこまではおばあちゃんも最近は行ったことはないと
いうことですが、一度行ってみるといいよ。と話してくれました。

今回は時間もあまりないことから行きませんでしたが、クワガタ採集の下見として再度軽
自動車で訪れてみたいと思います。

 機械を使わず、すべて手作業の田んぼ

広葉樹が多く、クワガタは濃そうなところでした。
昨年まで採集していた場所からは標高的にかなり下がった所なのでクワガタの種類は少
し違うかもしれません。

 綺麗な小川
     広葉樹が中心の山が続く                綺麗な川も

アザミの花  ハンミョウ
       綺麗なアザミの花             ハンミョウの撮影は難しい


下見のみ。採集候補地発見!


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system